2018-01

仕事術

はじめての議事録作成。事実だけを書く。それが議事録。

会議といえば決まって書かなければならないのが「議事録」。 議事録づくりに関してはたぶん経験が大きいと思うのですが、会議に行くと新人さんにこの「議事録作成」というお役が回ってくることが多いですよね。 会議では聞き慣れない言葉や専門用語が飛び交...
SNSの使い方

【LINE】問題報告という件名で二段階パスワードを設置するようにメールが来た?

LINEから「問題報告」という件名のメールが来ました。二段階パスワードという言い回しに不自然さを感じました。 こういうメールを受け取ったらどうすればいいのか、書いてみました。
wordpress

記事下の執筆者のプロフィールを表示するためにプラグインを使ってみた

記事下に誰が書いたかという情報(執筆者)を記載するのにウィジェットを使っていましたが、プロフィールアイコンを表示したいと思い、いろいろ試してみたところ、しっくりくるのがプラグインを使った方法だったので覚え書きとして残しておこうと思います。 ...
個人的なこと。

【お知らせ】新しいサイトを作り始めました

以前からこんなサイトがあったらいいのにと考えていたものがあって。いつかやろうはいつまでもやらないよね、と2018年1月10日に新しいサイトを作り始めました。 そういえばお仕事としてホームページを作らせていただくことはあっても、自分の思いだけ...
今日のご相談

求人の応募条件にある「基本的なパソコンスキル」とは?面接で聞かれたときどう答える?

ママになってからの就職。採用条件に「パソコン操作ができる人」「WordやExcelの基本操作ができる人」と書かれていることについて書いてみました。
スポンサーリンク