Googleアナリティクス内の「Search Console」の値が0に?! ※経過観察中

スポンサーリンク
ブログのアクセスアップ
この記事は約3分で読めます。
記事内にプロモーションが含まれています

今月に入り、ちょうどお盆前辺りからだったでしょうか、Googleアナリティクス内の集客→「Search Console」の値がどの項目も「0」になっています。

おや?と思い、Google Search Consoleに入り、「検索アナリティクス」をチェックすると、値は「0」じゃない。

うーん、なんだろう・・・と考えながら画面を見ていると、グラフの中にこんな文字が・・・。

グラフの中に「注」という文字が表示されています。マウスを当てると別ページに飛んで、こんなふうに表示されました。

英語苦手です・・・。翻訳機能のお世話になってみます。

ロギングってログのことでしょうか。数が非常に少なくなることがある?どういう意味なんだと思い、検索してみましたが、明確な答えに行きつくことはできませんでした。

よく思い出してみると、お盆の間、パソコンで作業する時間が取れず、たしか17日くらいに仕事を再開したときには、Googleアナリティクス内の「Search Console」の値が「0」になっていました。

以前から「GoogleアナリティクスへのSearch Consoleの値の反映が遅くなることがある」と聞いたことがあったので、それかな?と思ってしばらく放置してみましたが、8月25日の段階でグラフが1週間分「0」になってしまいました。驚き過ぎてスクショ撮るの忘れた・・・。

ちなみに、Googleアナリティクスの他の項目ではこの期間中もしっかり値が取れているのに、集客→Search Consoleのみ、どの項目も「0」・・・。
Google Search Consoleの方はというと、しっかり値が取れていますし、検索アナリティクスの項目も値が取れています。

Google アナリティクス内のSearch Consoleに値が反映されていないだけなんですけどね・・・。できたらGoogle アナリティクスの画面内だけで検証できると手間が省けて助かるんですが。

と、今朝確認したら、こんな感じ。

若干、データが反映されてるんですよね・・・。こんな感じで1週間、まったく反映されていない「0」の状態になると、次の日以降にちょっとだけ反映されてるっていうのを繰り返しています。

これが通常だといえば通常だと言えるのかもしれませんが、以前はこんなことがなかったし(遅れたとしても1日程度)、しばらくするとポッと反映されちゃうっていう奇妙な状態が続いています。

一応、確認したことは、Google アナリティクスの「管理」から、サイトのプロパティを確認し、Search Consoleの調整だったかな?と、Google Search Consoleの「Google アナリティクスのプロパティ」を確認してみましたが、どちらも連携できてると言っているので、これ以上何をすればいいのか分からないのでしばらく経過を観察することにしました。

追記:はたと気付いたことがあり、Google Search Consoleの「検索アナリティクス」のほうで、「日付」に表示を切り替えてみたら、2017年8月22日が最新取得日でした。ということは、Google アナリティクスの方ではなくて、Google Search Consoleのデータ反映が遅れているということのようです。なので、Google アナリティクスの方はちゃんと動作している、ということになるみたいです。
タイトルとURLをコピーしました