ホームページ作成サービスについて考える

お問い合わせが着々と増えております。サイトへのアクセスも増えてきて。ありがたい話です。が。お問い合わせいただくことがなぜか偏っております。どこに偏っているかというとJimdoなどのホームページ作成サービスについてです。

スポンサーリンク

フリーランスのホームページ制作者から見たホームページ作成サービスのメリットは?

ホームページを持つことに対するハードルが下がった

わたしが初めてJimdoというホームページ作成サービスに触れたのは今から4年ほど前だったと記憶しています。そのときは「こりゃ便利だ!」と思ったものです。ブラウザとネット環境とメールアドレスがあれば開設できるんですもんね、ホームページが。

なぜこういうふうに思ったのか。
それはホームページを作るための敷居、ハードルが低くなったと感じたからです。今まで費用面などの理由でホームページを持つことができない人がホームページを開設する手段が増えたからです。

スマホやタブレットでささっと情報収集する時代になった。老若男女問わず

巷ではスマホ利用者数は頭打ちだという人もいますが、それにしても4年前に比べたらインターネットで情報を検索する人は明らかに増えていると思います。

そんな中でホームページを持っておくというのは決して無駄な投資ではないと考えます。例えばランチに行こうかといえばささっとスマホを取り出し、GPSを使って近くの飲食店を探しますし、行きたいお店が見つかったらどんなランチメニューがあるかというのもチェックします。

ランチメニューを検索すると大手グルメサイトばかりがヒットしてしまいますが、それをスクロールすればランチメニューを写真付きで投稿しているブログに到達することだってできます。

ただ、そのときに思うのです。インターネットで情報発信していないと検索にすらひっかかってこないことがある。それはその情報自体が無いことに等しい、そんな感覚にもなってしまうのが悲しいなと。その嘆きを解消してもくれそうなのがホームページ作成サービスではないかと思います。

フリーランスのホームページ制作者から見たホームページ作成サービスのデメリットは?

テンプレートを選ぶから見た目が似ているホームページになる

一度でもJimdoなどのホームページ作成サービスをご覧になった方ならご存知かと思いますが、たくさん並んだデザイン(テンプレート)から選択していくので、似たり寄ったりになってしまいます。

ただしこれは無料プランを使っている場合、というだけで有料プランを使っている場合は手を加えられる項目が増えます。が、手を加えるにはホームページ制作スキルが必要です。

検索されるホームページにするための設定がしづらい

ホームページを制作する側からだと白いページから立ち上げるわけではないので、細かく設定できる項目がないのは少し辛いところです。これもまた無料プランの場合というだけですので、有料プランを使ってもらえるのであればこのあたりはクリアできることもあるのですが…。

せっかく無料でホームページを持つことができるのになぜ有料プランを使わなくちゃいけないのかと言われることが多いのも事実。ましてやわたしが設定したい項目は目に見えるものではないので余計に説得しづらいというのもこれまた事実。

一番怖いのはホームページ作成サービスの終了

ホームページ作成サービスは基本的にバックアップは自身で取ってくださいというスタンスのところが多いです。ということはせっかく制作したホームページが何かの不具合で消えてしまったら一から作り直しということもあり得る話です。

また、アクセスが集中したときや何かの不具合が起きたときには、サービスへのログインすらできないことがあります。

とはいっても通常のホームページの作り方をしていてもあり得ない話ではないのですが、データは自身のパソコンにあるので、ホームページがごそっと消えてしまうことはないし、それこそ、DVDなどにバックアップしておくことでホームページが消失してしまうことにたいしての対策は取りやすいのではないかと。

ホームページ作成サービスはホームページ開設のひとつの手段。でも、デメリットもある

何を使ったとしてもメリットしかないなんていうことはありません。メリットがあれば必ずデメリットがあります。

ブログに関してもそうですが、やはり人のサービスを利用している以上、相手方の事情でサービスが提供されなくなることは無いとは言えないのです。

メリットデメリットを十分に理解する、知ってから使うか使わないかという選択をしていただきたいなと、ホームページを制作する人間として最低限お伝えしたいと思うことでした。

リンクユニット
ご案内
最後までお読みいただきありがとうございました。 お困りのことなどございましたらメールフォームからお問い合わせください。 仕事内容や使用ソフトなどについてはだぶるしーどのお仕事にてご紹介しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ホームページ作成サービスについて考える
この記事をお届けした
だぶるしーどの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!